移行テスト
最近ネットしてるとページの読み込みに異様に時間がかかるサイトや、(Twitter等に貼り付けられた)動画がみれない事が増えたので、そろそろIE11の使用も潮時が来たのかなって思って、併用してたchromeを既定のブラウザにしてみた。

UIの違い特にお気に入りの表示方法の違い(これがIEを使い続けてきた理由)には違和感が拭えない。
IEでは常に画面の左側にお気に入りを表示させてたんだけど、chromeではそれは出来ない(似たような感じには出来るけど、根本的な部分の違いは如何しようも無い)からお気に入りバーを常時表示する設定にして、お気に入りバーに複数のフォルダを置いてジャンル別にお気に入りを表示させて凌ぐことにした。
それに伴ってお気に入りの登録サイトの断捨離も決行してサッパリした。

以前はIEじゃないと見れないサイトが多かったけど、今は一部のサイトを除けばchromeやfirefoxでもサイト利用に不具合は無いみたいだし、逆に今はIE利用時の方が不具合だったり不便さを感じるサイトが増えてきてるからね。

今度こそは脱落せず移行できると良いんだけどどうなる事やら。

chromeへの移行に伴う、メリット・デメリット
メリット
1.一部サイトで表示がIEよりも明らかに早くなった。
2.IEでは見れなかったHTML5の動画が見られるようになった。
デメリット
1.UIにまだ慣れない→時間が解決してくれるかな…多分。
2.このブログに張り付けてあるブログパーツの時計がFLASHなので時計の画面上に表示される再生ボタンを押さないと時計が動かない…→ほぼ致命的で置いてる意味無いよね。GoogleはFLASHを排除していく方針だから、その内手動ですら動かせなくなるよなきっと。
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
心霊探偵八雲10 魂の道標
アナザーファイルばっかだして本編は全然進んで無かったのですが、5年ぶりに本編新刊が発売されたので早速購入して読みました。
ちな買ったのは発売した3月、読んだのは今日ですw

前作で赤目を傷つけられた八雲ですが、眼球自体には傷は及ばなかったのだが心意的な後遺症で左目自体の視力を喪失した状態から物語は始まる。

八雲が霊の姿を観る事が出来なくなっても霊絡みの事件は当たり前の様に発生し、毎度おなじみのgdgd展開があり様々な人間関係が進展します。
その結果、赤目が無くても(最終的には赤目は復活するのですが)事件を解決に導きます。

本作では両目の赤い男の過去がかなり明かされたり、八雲と晴香、石井と真琴、そして八雲と八雲の父である両目の赤い男との関係に大なり小なり変化があり、いよいよストーリーはクライマックスへ進んでいく。

次巻は晴香を的にかけると宣言し逃亡した七瀬美雪との決着戦になりそう。
もう両目の赤い男もほぼ無力化されてるっぽいから、早けりゃ次巻で本編終了になるのかな?
続いてもあと2巻くらいでしょ。

しかし、本編前作から期間が空き過ぎてて設定とか登場人物の詳細とか大分忘れてて思い出すのに苦労したわ。
次巻はサクっとあまり間隔をあけずに出版して欲しいもんだね。
| [読書] 小説 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~
感想を書いたのはシリーズ4作目までだけど、チャンとラストまで読みました。
途中までは続きが気になって新刊の発売を首を長くして待ってたりした時期もあるけど、最終巻は無難に淡々と終わったね。
謎解きに関しては全く頭をひねる事無くアッサリ思いついたし、思いついた内容ほぼまんまで逆に呆気にとられたくらい。
一応、本編は完結だけどスピンオフ的な作品は今後も出る予定らしいですね。
もう自分で買ってまで読もうって気は無いので、母ちゃん文庫頼みになる予定。
| [読書] 小説 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
金が飛ぶ飛ぶ
ここ最近の更新の内容、全部体調悪りぃ〜、働き過ぎでシンドイとかネガティブ系ばっかだね(´・ω・`)
更新自体、凄い期間空くし。

で、今日は金が飛ぶ飛ぶです。
忙しい事によるストレスをネット通販にぶつけてたから気が付きゃAmazonだけで半期で17万以上使ってた。
他も居れたら多分20万以上軽く超えてる…どこのブルジョアだ。

で、今日は仕事休んで家族の病院通いの送り迎え。
基本、正社員なんだけで職人系の仕事なんで普通に日給月給だから休むと1諭吉以上がパァ〜です。
その後、各種契約絡みで方々走ったんだけど一部契約が明日にならないと出来ないって事で明日も半日休みです><

今まで親名義の車を乗り回してたんだけど、この夏に更新月がくるのと来年の更新月には親が免許証を返納する予定なので、もうこの更新期限を期に各種名義変更及び保険の切り替えをしようって事で色々動いてます。
とりあえず、今日は駐車場の名義変更手続きをやってきたのね。
親名義の解約は出来たんだけど、俺名義での新規申し込みは同じ場所を使い続ける関係で管理端末上の問題で出来ないとの事で明日もう一回行かなきゃならないらしい。

それが済んだら、保険屋読んで保険の契約関係の話をまとめて車の名義も変更しないといけない。
もう、車検受けずに車買い替えた方が手続き的には楽っちゃ楽なんだけどね。
でも、まぁ車も全然調子良いし元々もう1回は車検通す予定だったからね。

しかしまぁ金が飛んでくわ。
| [日常] 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
その後
前に書いた体調不良の件ですが、結局熱は40℃まで上がって2日程仕事を休む事になりました。
血液検査で免疫系の検査をしたらCRP定性が5+(基準値はマイナス)、CRP定量11.41(基準値0.30以下)で体内で相当な炎症が起きていたらしい。
場合によっては要入院レベルの値らしいけど、点滴しただけで家に帰されたけどね(´・ω・`)

今も咳が続いてる…発病から1ヶ月近く経つのにね、なんかヤバい病気なんかな?
ま、気にして無いけど。
| [日常] 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |