なでしこジャパン、米国を破り初優勝 女子サッカーW杯
試合をしてた頃はぐっすり眠ってて、起きてからニュースで知ったけど凄いね。
女子とはいえ日本代表がワールドカップで優勝だよ!
全然期待して無かったので1試合も観てない俺ですらチョット気持ちが高まったもん。

何時か男子もワールドカップで優勝できる時がくるのだろうか?
もしくるのなら、俺が生きてる間にみてみたいものだ。
| [スポーツ] フットボール | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
サッカー日本代表、コパ・アメリカ出場を正式辞退
やっと正式に出場辞退が決まったが、ハナから出られる訳が無いの判ってたのに何をダラダラしてたんだって感じ。
常識で考えたら如何考えても無理なのは、火を見るより明らかでマトモな判断力のある人間なら誰もが容易にこの結論に到達するだろうに…

折角の南米の強豪国と真剣勝負できる貴重な機会でそれをフイにするのは惜しい気がするってのも理解できるけど、別にコパに出られなかったからといって、強化が出来ない訳じゃ無い。
実際、南アフリカ大会ではコパには出てないがベスト16まで行ったし、トルシエ時代にコパに出場した時も成果は微妙でW杯のメンバーに選ばれなかった選手も多かったしね。
コパには出ないが、コンフェデレーションズカップには出場出来るんだし悲観する必要は無い。

あまり、関係無いがコパ辞退と日韓戦開催が同時発表された事でコパを辞退するのに何故日韓戦をやるんだ?
日韓戦イラネって言ってるお馬鹿ちゃんがチョコチョコいたのにも辟易。
選手を長期拘束するコパと単発の親善試合を同列視するって、「自分は馬鹿です」って言ってるようなもんだろ?
期待してたコパ出場を辞退した事に対する八つ当たり的発言なんだろうけどさ。

前にも言ったけど、Jリーグは日本代表を強化する為に出来たプロリーグではあるが、Jリーグなくしては代表も無いって事をサッカーファンには心の隅にでも留め置いて欲しい。
| [スポーツ] フットボール | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
結局出るのか?
なんか、辞退したはずの南米選手権(コパ・アメリカ)に日本代表が出る方向で話が決まりつつあるみたいね。
Jリーグの日程は震災後の予定通り、南米選手権の期間も通常開催されるとの事。
一応、海外リーグでプレーしている選手を中心に招集して足りない分をJリーグから招集するって事らしい。
日本は南米選手権に関しては代表招集に強制力が無いので、何人呼べるのか不明なのが気がかり。

一応、南米連盟がFIFAと日本人選手を抱える欧州各クラブ相手に責任もって交渉するとの事だが、現実問題として各クラブの主力級選手に関しては所属クラブから拒否される可能性が非常に高いと思うんだけど、この辺は如何なんだろ?
クラブ以前に海外でプレーしてる一部の選手自身からも、招集される事に消極的な意見が出ているみたいだし。(オフが無くなるんだから当然だ)
もし海外組の選手がオフ確保の為に招集を拒否する事があったとしても彼らを責めないで欲しい。
もう1年〜2年近くオフらしいオフを取れてない選手もいるし、レギュラー確保出来てないような選手の場合はオフ&シーズン前のキャンプの過ごし方が新シーズンの出場機会を大きく左右するからね。

海外組の招集が不調に終わった場合、参加辞退って可能性を残しているとの報道だけど、1回辞退を申し出たあと説得されて翻意した以上、やっぱりダメだったから辞退しますって訳にはいかないと思うんだけど?
(海外組の多くに断られて)今更辞退出来ないからとJリーグのクラブだけが過剰な負担を強いられるって事だけは避けて欲しい。

代表強化の為に発足したJリーグだが、裏をかえせばJリーグあっての代表だという事も忘れて欲しくない。
代表に南米選手権に出て欲しいって思ってる人で普段Jリーグを観ないって人は、今年だけでもJに足を運んで欲しい。

あとガンバファン的にはザッケローニはJクラブから主力は呼ばないって言ってるみたいだけど、信用してないw
ジーコの時から代表関連でJFAには煮え湯を何度も飲まされてる&クラブとして代表招集に積極的に協力するという方針なだけに呼ばれたら出すだろうから、ヤットに関しては本人も行きたがってるみたいだし諦めてる。
他に招集される可能性があるとしたら宇佐美くらいか?(6月に五輪予選もあるので、可能性は相当低いが)

しかし、JFAはフワフワと主体性が無いね。
| [スポーツ] フットボール | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
日本代表、コパ・アメリカ出場を辞退
残念だが、当然の決断。
震災の影響でJリーグの日程が2ヵ月分近く消化出来ていない以上、当初中断期間にしていた7月にもリーグ戦を開催せざるを得ないのは当然の事で、リーグ戦が開催される以上1ヶ月も各クラブに主力選手の代表招集に応じろというのは無理。

Jリーグ派の俺だって南米選手権で本気の強豪国との対戦する日本代表を見てみたい気はするが、参加辞退問題に関して、代表戦しか見ない人達の「Jリーグの試合数を減らしてでも行け」を筆頭とする契約や経営を全く考慮してない意見には心底ムカついてた。
現実(Jクラブの経営)を一切考慮せず、自分勝手な希望をクラブに押し付けるなっつーの。
「Jリーグの終了日を遅らせろ」っていう意見もあるが、CWCや天皇杯もあるし選手の移籍問題や契約交渉その他諸々を考慮しても現実的では無い。
そもそも選手の年俸を払ってるのは誰なのか?って事を考えればそんな要求マトモな神経の持ち主ならできる訳ない。

代表の強化も大事だが、代表の土台となっているJリーグを疎かにしたら代表への選手供給源が無くなって代表もコケるって簡単な事すら判らないのだろうか?
南米選手権参加の有無に関係無く、スポンサー問題で経営破たんするクラブが出てくる可能性が高いのに。
| [スポーツ] フットボール | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
KAZUはやっぱ持ってんなぁ〜

スピードは他の出場選手と比べると見劣りするけど、あのボールをキッチリ枠に入れて決めたのは流石。
ごっつあんじゃ無くてキチンと技術をみせてるもんな、プレスが甘かったって事を差し引いても良いゴールだった。
今日、長居に行けた人はラッキーだったろうな。

サッカーやカズダンスで被災地の人は救われやしないという趣旨の批判をする人もいるだろうけど、TV中継が見れる環境にいた被災地の子供がプレーをみて笑顔になってたし、ホンの一瞬でもウキウキしたりドキドキしたりできたのならやった意義があったんじゃないかな?
| [スポーツ] フットボール | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |