何なの?この糞OS
昨年末の購入したWindows7を昨日漸くインスコしました…
で、現在激しく後悔中。

UIがかなり変更されているのは知ってたから、ある程度覚悟してたとはいえ異様なまでの使いにくさというか嫌がらせじゃないかと思うようなデフォルト設定に辟易。
もう慣れとそんなレベルじゃ無いような気がするw

とりあえず、いまのところ一番ムカついてるのがホイールスクロールが効かないプログラムが多過ぎること。
IEですらダメって如何いう事よ?ギコナビもだめだし。
効かないだけならまだしも、他の方法(キーボードやドラッグ等)である程度スクロールさせたページでウッカリホイールを回すと何故かページの一番上に強制的に戻されるという素敵な糞仕様。


音楽聴こうとFittle (f4b24)を起動させるとプロシージャエントリポイントが如何のとかエラー表示が出る。
ま、OKを押したらそのあとは普通に使えるんだけど気持ち悪い。

多分、設定の仕方はあるんだろうけど検索しても分かんねー。
1万以上払ってこんな苦労をするとは俺はどんだけドMなんだよw
この感じ、初めてPCを買った時以来だわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

-追記-
ホイールスクロールに関する不具合に関して原因が判明…

私が悪うございました…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
自分でインスコした愛用ソフトの『ぴたすちお』の設定でホイール回転に関する設定を変更するのを忘れてたのが原因でした(´・ω・`)
(多分)デフォルトではカーソルの下のウインドウに送るって項目にチェックが入ってるんだけど、この項目のチェックを外したら普通にスルスルとスクロールするようになりました。
スクロール以外の役割を果たす場合でのキチンと動作するようにもなりました。

とりあえず1/20現在で気になる不具合
やたらとエクスプローラが落ちる、デスクトップ上で右クリックすると発生する事が多い。
酷い時はOSが起動するなり落ちるからね。(ただし、これも『ぴたすちお』絡みかも知れないのでしばらく様子見)
Fittle起動時のエントリポイントうんたらの表示は相変わらず。(多分、これも俺の設定上の問題な気がする)

-追記-
Fittleの起動時のエラー表示の問題が解決。
どうやら以前のバージョンから継続してたプラグインが原因だったらしく、そいつ(controllerA.dllっての)を削除したらエラーが出なくなった。
同じ環境でXPまでは問題無かったんだけどな…
ま、解決したらいいや。

エクスプローラは相変わらず落ちるけど頻度的にそれ程気にならない程度に落ち着いてるから、もういいや。
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
今更メイリオ
特に理由は無いですが、急に思い立ってメイリオフォントをインストールしました。
いろいろなサイトで指定フォントの優先順位がMS Pゴシックよりもメイリオの方が高いみたいで、今まで観てたサイトの多くの表示がメイリオになって凄く違和感があります。
因みに、このブログの管理画面のフォントもメイリオに変わってしまった。。。
綺麗っちゃ綺麗なんですが、なんか微妙ですね。

試験的にこのブログのテンプレのフォントもメイリオを指定フォントに加えてみたりしたんですが、文字の大きさを個別指定している記事で大幅なレイアウト崩れが散見できた&文字のサイズ指定が小さいと一部の文字が潰れててみっとも無かったので、結局メイリオはテンプレのCSSから速攻外してしまいました。
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
ファイナルファンタジー
3連休の前に急に思い立って10ウン年ぶりにプレーして、クリア。
途中雪のダンジョン(正式名称忘れた)で迷子になってる間に異様にレベルが上がった所為もあるんだけど、ラスボスのセフィロスが糞弱すぎて茫然としてしまった。
最終形態になったあと、多分2ターン(もしかしたら3ターンだったかも)でこっちがピンチになる間も無くフルボッコ。
昔クリアした時はもっと苦しんだような気がするんだけどな…

ま、昔はクラウドのリミット4の超究武神覇斬を覚えて無かったのとレベルが低かった(今回はクラウドがLv80だった、昔は多分Lv60台前半だったと思う。)からだろう。

細かい不満も多々あるけど概ね楽しくプレーできた。
でもFFシリーズではやっぱ6が一番面白かったな。(もっとも4と6と7しかやった事無いんだけどw)
自分がやった感じではFFシリーズってシリーズが進むにつれて難易度が下がってる?
自分は6→7→4の順でやったんだけど4が一番難しかったような気がする。
てか、6や7は魔石やマテリアの所為で無敵キャラを作りやすい(ゲームバランスが狂う)から簡単に思えるのかな?

FFAC観たいんだけど、あれってレンタル無いんだよね?
あっても、今はどこのレンタルショップには加入してないから見れないんだけどさw
今更、購入するのかと問われれば微妙だし…総額500円以下で買えるなら欲しいかも。
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
思い出のクソゲー
評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 1,200
(1995-11-03)
コメント:PS初期の有名な糞ゲーですね、これ発売日に定価で買ったんだよね…

実家に行ったら弟がこのクソゲーを引っ張りだしてプレーしてました。
どうやら大分前からチョコチョコやってたみたいで、現在ラストダンジョン攻略中らしくラストダンジョン内で迷子になってウロウロしてましたw

暫く横で見てたのですが、ボタン連打必須な戦闘、異常なまでに高いエンカウント率(数歩歩く度に必ず敵とエンカウント)と見てるだけでイライラw
ゲームバランス悪過ぎだろ?

ゲームって基本娯楽だと思うんだけど、このソフトに関しては苦行だよね。
ウチの弟、攻略本や攻略サイトも見ずにようやっとるわ、因みに俺は攻略本使った上で最後の最後(ラスボスの”まおう”に負けた)で投げましたw
エンディング自体は俺が投げた後のセーブデータ利用して弟がクリアしたので見てるんですけどね…

こんなクソゲー、攻略本や攻略サイト利用せずにクリアしようなんて余程忍耐強いモノ好きかドMじゃないとやってらんないでしょ?w

-9/18追記-
弟のデータ借りてクリアしましたw
しかし弟も俺と同じミス(まもりのオーブ取り忘れ)してて、昔プレーしてた時はやらなかったカナーンからレーブまで「まもりのオーブ」を取りに戻る作業をやりました。
カナーンから飛空石置いてる場所にまで戻るのと、まもりのオーブを取ってからカナーンまで戻るのが滅茶苦茶面倒臭かった。

レベルが43もあったので、ボス戦は余裕のフルボッコでした。
あれだけの差があったら、主人公一人だけで戦っても勝てたんじゃないかな?
あと正直言うと、まもりのオーブが無くても多分勝ててたなw(レベルが高かったから)

投げた時は2度とやりたくないと思ったけど、10云年ぶりの(インチキ)リベンジ大成功。
流石に最初からヤル気は無いですw
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
はじめてのBios update
特に必要は無かったんだけど、数日前ふと思いつきでBiosを更新。
マザーボードはMSIの785GM-E65で購入時のBiosバージョンは2.4だったのを2.8に更新。(更新した翌日に2.9がMSIのサイトに上がってきた時に何故か殺意が湧いのは秘密だ)

続きを読む >>
| [ネット/ソフトウェア] ソフトウェア | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |