粗悪品?
先日使用中のタップが古い&雷サージ機能がついてないって事もあって他の買い物のついでにAmazonで見つけたシンプルでお手頃価格な本製品を購入。
今日、本製品と古いタップの入れ替えをしたのだが、配線のやり直しをする際にACアダプタを1回抜き差ししただけで差し込み口の縁のプラスチック部分が破損…

アダプタを外す際に片手で軽くこじるように差込口から取り外すという横着をかました自分も悪いと思うが、同じような扱いをしても今までこんな破損の仕方をするタップは初めてだし、正直モロすぎるんじゃね?
これも充分安いけどこれより安いホームセンターとかで売ってるヤツですらこんな壊れ方しないだろ?

ま、実用上全く問題無さそうだった(外観もコンセントを差し込んでしまえば見えなくなるし)のでそのまま使う事にしたけどね。
(返品や交換要求するにしてもAmazonでの購入だと、Amazonじゃなくエレコムと直接交渉しないといけないっぽいし、元々壊れてたんじゃないから要求もしづらい)

シンプルな外観とACアダプタを多数接続できる機能面ともに魅力十分だったのにガッカリ。
モノや内容は異なるが以前品質面で不快な思いをした事が複数回あったのもエレコム製品だった(それ以降極力避けてた)しどうも俺はエレコムの製品と相性が悪いみたい。
こんなシンプル構造な製品なら問題起きないと思ってたけど甘かったw
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
チェ〜ンジィ〜2011!
いよいよ今月24日の正午をもってTVのアナログ放送が終了する。
因みに未だ地デジ対応のTVは持ってないから、以後はTV見れない…
とりあえず地デジチューナーか地デジチューナー付きの録画機でも買うかと1ヶ月くらい前から思ってたら、いままで使ってた21型のブラウン管TV自体が壊れてきて観てる最中に画面の色が変な色になったり、音声は聞こえるが画面真っ暗になったりしてたからアナログ放送が終了しなくてTV見れなくなりだし詰んだw

そんな俺に姉が昨年末に職場の忘年会のビンゴ大会で貰ったXDV-G200-BCを使わないからとくれた。
この製品はワンセグとAM/FMラジオが受信できるという一品。
画面は小さいがかなり綺麗にTV番組(U局のサンテレビとKBSが視聴できないけど)が見れるし、ラジオとしての受信感度もなかなかよいのでエエもん貰えたわ。
最近は殆どTV見ないし、当面はこれで充分。

しかし地デジ化って誰得なんだろうね?
やってる番組の内容は変わらないか劣化の一途のような気がするのだが…
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
リモコン
最近、ウチの家電製品のリモコンが相次いで接触不良でボタンが利かなくなってウンザリ。
で、今日まとめて自分で修理した。

修理って言っても、リモコンを分解して基盤と接触するボタンの裏の黒いところにアルミテープを貼っただけなんだけどね。
全部で3台のリモコンの修理をしたんだけど、修理方法自体は簡単でもリモコンを分解するのが大変なんだよね。
ま、接着剤でベタ付けになってるタイプじゃなかっただけマシだったけどさ。

要らなくなった家電量販店のポイントカードが大活躍でした。
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
俺のTVじゃないけれど 3台目
弟が重い腰を上げTVを買い替えました、買ったのは↑のヤツ。
本当は同じSonyの26型を買うつもりだったんだけど、TV等で報道されているように現行のエコポイント制度が今月末で終了し以後は貰えるエコポイントが半減、貰える機種も限定されるという事で駆け込み需要が凄く在庫が無いとの事で、今日購入しても納期は3月と言われ(他のメーカーも生産が追い付いてないようだが、Sonyは特に時間が掛かるらしい)あっさり断念。
で、とりあえず転倒在庫のある機種から選ぼうという事になり日立のWooo L32-XP05と三菱のREAL(型番忘れたけど32型でバックライトがLEDのヤツの2機種しか在庫が無いと言われ安かったREALに購入代金の5%上乗せして5年保証を付けて買う事に。

で、支払をする為にレジに移動する途中の通路にそれまで置いて無かったコイツがデンと置いてあったのに気が付いて店員にこれは売却済みなのかと聴いたら、納入されてきたばかりの品みたいなので購入可能との事だったのでコイツの乗換え。
本体価格はコチラの方が高かったのだが、コチラは広告の品(REALはそうでは無かった)なので5年保証が無料サービスになるとの事で実際の支払差額は2千円程でスペックは格段にコチラの方が良かったからね。
あ、ちなみに購入価格は7万4800円でした。(それ+リサイクル料金)

この時期に店舗で購入して即持ち帰れてこの値段なら納得&満足で良い買い物だったんじゃないかなと思っとります。(俺が買った訳じゃ無いけどw)

しかし本当に人が一杯居たわ。
接客してもらうだけでも7人待ちで30分くらい待たされたし、購入を決めて支払するのも順番待ちで10分くらい待たされたよ。

チョット気になったのが、チャンネルの切り替わりが元々実家にあった2台のREGZAより遅いような気がする。(多分気のせいだろうけど)
チャンネルが切り替わる時のタイムラグを利用してデッカクチャンネル番号とか表示されるから(REGZAは真っ暗なまま)気になるのかな?
あと、リモコンが馬鹿デカいw(直径20冑6儻さ2僂らいある)
ちょっと小さいソロバンみたいな感じ。

で、今回も今までの実家のTVの買い替え時と同様に本体のセットアップ、エコポイントの申請まで全部俺にお鉢が回ってきたと、面倒な事が全部俺に周ってくるのは何故?w

エコポイント申請も3回目ともなると余裕のよっちゃん(死語)ですな。
俺の部屋のTVは未だに21型のブラウン管なのに…

-追記-
東芝のREGZAとの比較で初期設定に置いては優秀。(あくまで実家での設定環境においてはだけど)
チャンネルの自動設定で郵便番号を入れて地域設定するのは何処のメーカーも一緒だと思うんだけど、REGZAは2台ともNHKをNHK大阪局じゃなくNHK京都局を選択しやがるから(多分、受信電波の強い方を優先させているのだろう)手動でNHK大阪にしてたんだけど、コイツは最初からNHK大阪局(受信電波の強さじゃ無く、素直に入力された地域の局を設定しているんだと思う)が選択されている。
(ウチの実家は大阪にあるが、やや京都よりだから起きる問題なんだろう)
で、更にREGZAはNHKはNHK(デジタルやと1チャンネルやね)は1局しか登録されないけどSonyのコイツは空いたチャンネル(リモコンでいうと9と11だったかな?にNHKの京都局と兵庫局が登録されてあった。
別番組を放送するケースは少ないけど、なんか役に立つ時があるかも知んない。
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |
BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti
頼まれてUSBマイクを色々検索してみてたら、YouTubeでこのマイクのレビュー動画をみつけて(関連動画も数本みた)、惚れた。

このマイクボタン一つで4つの指向性(単一指向性・双指向性・無指向性・ステレオ)が選択できるんだぜ!
その分お値段が高めだけど機能面をみたら寧ろ安い?
デザインもレトロ感あって良い感じだし、ルックス・パフォーマンス・コスト3拍子揃ってるんじゃね?

早速、依頼主にメール連絡でお勧めしたら、即『却下』とのメール(そりゃ予算を1万以上オーバーしてりゃ当然だよなw)
ならば自分用にと思ったが、よく考えたら(寧ろ考えるまでもなく)使い道が皆無な事に気づいて思いとどまったw
音声録音はおろか、スカイプすらしないからな…

でも使わなくても飾っとくだけでも良さ気じゃね?
続きを読む >>
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑ |