<< 2009-2010シーズン指名馬情報 | main 劔岳 点の記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ |
実家のテレビ買い増し
実家のオカンの部屋のテレビ(シャープのかなり古い14型ブラウン管TV)が壊れたので買い替え。
地デジ対応の液晶テレビの購入は昨年のお盆に実家の居間のテレビが壊れて買い替えて以来約1年ぶり。

前回も東芝のREGZAの32型だったけど、1年前に買ったのと外装や画質等パッと見はあんま違いが無いね。
ただ、入力端子だとかは今回買ったヤツの方が色々充実してるっぽいけど。
もっとも母の部屋のテレビって何にも繋がないから入力端子が一杯あっても意味ないんだけどw
型落ちなのか型落ちになる寸前なのか知らんが、えらく安かったからエエ買い物だったね。
本体価格が4万4500円(在庫限り且お持ち帰り価格&ポイント無しだったけどね)、リサイクル料金が2310円でエコポイントが1万5000円分(購入商品のエコポイント12000円+リサイクル券のエコポイント3000円)だから実質3万1810円か。
テレビも随分と安くなったもんだな。

ただ、このテレビ前に買ったのと違って本体と台座が分割されてて、自分で組みつけないといけないのが難点というか面倒だった。
もっとも土台とTV本体をつなぐ金具を大きめのネジで4か所、金具とTV本体とつなぐのに小さめのネジで4か所の計8か所をネジ止めするだけなんで10分と掛からずに簡単に出来たけどね。
取説には一応2名で組み立てろと書いてあったが、1人でも余裕です。(要+ドライバー)

実家はこれで居間と母の部屋の2か所が地デジ化完了であとは弟の部屋のテレビを残すのみ。
因みに俺の家のテレビは未だに普通の21型ブラウン管のままですw
もう来年まで買い替える気無いというか、最近あんまテレビ見ないから無きゃ無いでいいかなって気もします。
ま、イザとなったら買っちゃうかも知れませんが…

あと今回もエコポイントの申請もやらされてます。
前やった時と申請書の内容が一寸変わってるのね、前よりは多少親切設定になったような?
ただ、ネットで申請書を作成して印刷する際に直接ウェブプリントできずにPDFをDLしてそのPDFから印刷するようになってたんだけど、そのPDFをDLしようとしたらセキュリティー証明書に問題があるって警告が出たよw(IE8使用)
公的な機関がやってるのにこんなんで良いのか?w
勿論、構わずDLして何の問題無く申請書を印刷したけどさ。

あと印刷した申請書の控えに印刷されてる発送する際に使う封筒に関するサンプルに角2号封筒が書いてあったんだけど、角2号で発送したら定形外になって120円掛かるじゃん。
別に普通の長形3号や長形4号でも問題無いのに。
角2号封筒なんて普通持ってない人の方が多いから新たに買う人も居るだろうし、切手代の差額だって高々40円とはいえ、消費者に無駄な金使わせるような、ややこしい表記をするのは如何なものか?

あと、ヤマダ電機で購入したんだけどあそこって商品付属の保証書に店のハンコ押してくれない&シールもくれないから不親切だよね。
ま、レシート状の保証書くれるんだけどさ(でも、感熱紙なんて何時記載内容が消えるか判んないよね)エコポイント申請する時には、そのレシート状の保証書のコピー(原本は長期保証の為持っていないといけない)もとって貼り付けたから面倒だった。(もしかしたら不要だったのかも知れないが、保証書のコピーに購入店名が必要と下線引いてあったから念のためコピーを取って貼り付けておいた)

とりあえず、申請準備は全て完了しあとは投函するだけ。
難しい事は何も無いのですが色々面倒くさかったです。
| [PC/デジモノ] デジモノ | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑ |
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ |









トラックバック機能は終了しました。
新時代、地上デジタルへ
地上デジタルのことについて解説したサイトです。よろしかったらご覧ください。
| 新時代、地上デジタルへ | 2010/08/10 12:56 PM |